RSSリーダー活用化の研究に着手中!!

RSSリーダーとは?
「RSS」は、サイトの更新情報を簡潔にまとめて配信するためのフォーマットです。RSSに対応したサイトをRSSリーダーに登録すると、サイトが更新されたときだけ新着記事をお知らせしてくれるため、効率のよい情報収集ができます。
http://m-school.biz/root/image/rss/what-is-rss-reader.jpg


(1)経緯
利用歴ではlivedoor Readerも長い。2014年10月1日の案内で、2014年12月25日にサービス終了する旨のお知らせがあり、蓄積情報の対応策に焦りを感じ他社へのシフト化を検討開始した。
その後、livedoor Readerから2014年10月15日の案内で、サービス終了撤回のお知らせがあり、サービス継続の道を検討中との旨でがありました。
その後、(株)ドワンゴへのサービス継続決定と運営譲渡のお知らせが2014年10月24日あり、安心しました。
今迄も、フォトサービスやSNSのサービス提供数社で、事業撤退や倒産等に遭遇し蓄積資産データが消滅したショックがあるので神経過敏症的になっていますよ!!


(2)研究
grupoでは、健歩会[首都圏]のNews(=BBS)のデータは、RSSリーダーの活用が可能な RSS アイコンを提供しているから、早速数社で試験運用を開始しました。
現在下記の6社比較をシステム・レビューを行なっています。
・livedoor Reader
・はてなブックマーク
・Evernote
・blogger
・My Yahoo!
・google+


(3)タカヤンの激辛論
RSSと言えども各社にはシステム機能の付加価値がそれぞれあります。
自分の目的や用途にフィトした先に絞り込むコトを目的として研究を試行錯誤で行なっています。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事